学科紹介

  • 資料請求
  • 電子版パンフレット
生活科学科
栄養士の資格取得をめざす 食物栄養専攻
栄養士コース
ファッション、アロマなど
興味分野を幅広く学ぶ 生活科学専攻
生活文化コース
養護教諭の資格取得をめざす 生活科学専攻
養護教諭コース
養護教諭の一種免許取得をめざす 専攻科 養護教諭専攻
こども教育学科
保育士の資格取得をめざす こども教育専攻
こども教育コース
+専攻科 こども教育学専攻
通信教育で保育士をめざす 通信教育課程
ライフケア学科
柔道整復師の資格取得をめざす 柔道整復専攻
柔道整復コース
(昼間部・夜間部)
臨床検査技師の資格取得をめざす 臨床検査専攻
臨床検査コース
臨床工学技士の資格取得をめざす 専攻科 臨床工学専攻

こども教育専攻 こども教育コース+専攻科 こども教育学専攻

保育士・幼稚園教諭の資格取得をめざす

こどもたちの無限の可能性を引き出し豊かに成長させる保育のプロへ
感性豊かな保育のプロを育成。確かな知識と技術を身につけ、こどもの個性・可能性を引き出す、質の高い保育者をめざします。こども教育コース(2年制)で幼稚園教諭二種免許状を取得し、専攻科(1年制)進学により保育士の資格取得が可能です。

めざす資格

  • ●幼稚園教諭二種免許状
  • ●こども環境管理士
  • ●日本語ワープロ検定
  • ●Heartsaver AED
  • ●ピアヘルパー
  • ●保育士(専攻科)

学びのポイント!

point1
気軽にできる現場体験
帝京めぐみ幼稚園が隣接しているため、講義の空き時間にこどもたちとふれあうことができ、普段から気軽に現場を体験できます。
point2
採用試験対策のサポート
公立の幼稚園・保育所への就職を実現させるため、教員採用試験・公務員採用試験の対策講座を開きサポートします。
point3
現場を意識して養う人間性
こどもは大人の行動や言動をすぐに真似してしまいます。そのため、実習に出る前に、マナーや保育者としての人間性を養います。
point4
先生との距離が近い担任制
学習から生活の悩みまで、いつでも相談にのれるよう、担任制を導入し、きめ細かいサポートをしています。

主な専門教育科目(平成27年度)

保育者としての基礎を身につける。

講義では、基礎知識と保育技術を学びます。また、保育者に必要なコミュニケーション力や人間性を養います。さらに、一日参加実習や2週間の幼稚園教育実習などを中心に、現場で保育を実践的に学びます。

実習を重ね、より実践力を高める。

2回目の幼稚園教育実習や、1回目の保育所実習に臨みます。1年次同様事前事後の指導により、反省と課題の抽出および解決策の提示をくり返し、保育者としての実践力をさらに高めます。

さらにレベルアップをはかる。

これまで学んできたことが保育所実習、施設実習で実践できたかどうかを検証。自身の反省点を見つめつつ、専門教育科目を学びます。また、選択科目を積極的に受講することで、さらなるレベルアップをはかります。

先輩の声

こども教育専攻 こども教育コース

苦手な科目ほど失敗して学ぶ。先生の一言に救われました
実習前は自分に自信がなく、不安でいっぱいでした。そんなとき、背中を押してくれたのは、「みんな失敗して学ぶんだから、しっかり失敗しておいで!」という担任の先生からの一言。・・・
続きを読む>>


苦手な科目ほど失敗して学ぶ。先生の一言に救われました。
こども教育学科 こども教育専攻 こども教育コース
H・K さん
神奈川県立荏田高等学校出身
実習前は自分に自信がなく、不安でいっぱいでした。そんなとき、背中を押してくれたのは、「みんな失敗して学ぶんだから、しっかり失敗しておいで!」という担任の先生からの一言。この言葉は今でも私の挑戦する気持ちを後押ししてくれます。ピアノの実技や幼稚園実習での日誌の記入など、苦労したことは多くありますが、これまでの経験や学びをすべて活かして、理想とする笑顔いっぱいの保育者に近づいていきたいです。
H・K さん
先生の熱心な指導が、夢を諦めかけたときの支えになりました。
M・S さん
渋谷区立大向保育園 勤務
こども教育学専攻 2014年修了
現在は2歳児クラスの担任をしています。2歳児は自我が芽生える時期ということもあり、イヤイヤ期に入る子、自分で何でもやりたがる子、おしゃべりが得意な子など、さまざまな個性が見て取れます。その個性を理解し、声のかけ方を工夫したり、ときにはそばで見守ったりと、その場に応じた接し方の大切さを日々現場で実感しています。こうして公務員として働くことができるのは、帝京短大での公務員試験対策講座のおかげです。内容が難しく、何度も挫けそうになりましたが、熱心な先生方に支えられながら、勉強を続けるうちに試験の過去問題が解けるようになりました。夢を叶えられたのも帝京短大で自分の壁を乗り越えられたからです。こどもたちと楽しさを共有できる保育士をめざして、たくさんの経験を積んでいきたいです。
M・S さん