学科紹介

  • 資料請求
  • 電子版パンフレット
生活科学科
栄養士の資格取得をめざす 食物栄養専攻
栄養士コース
ファッション、アロマなど
興味分野を幅広く学ぶ 生活科学専攻
生活文化コース
養護教諭の資格取得をめざす 生活科学専攻
養護教諭コース
養護教諭の一種免許取得をめざす 専攻科 養護教諭専攻
こども教育学科
保育士の資格取得をめざす こども教育専攻
こども教育コース
+専攻科 こども教育学専攻
通信教育で保育士をめざす 通信教育課程
ライフケア学科
柔道整復師の資格取得をめざす 柔道整復専攻
柔道整復コース
(昼間部・夜間部)
臨床検査技師の資格取得をめざす 臨床検査専攻
臨床検査コース
臨床工学技士の資格取得をめざす 専攻科 臨床工学専攻

生活科学科 食物栄養専攻 栄養士コース

栄養士の資格取得をめざす

食と健康のスペシャリストになる
病院・高齢者福祉施設などで活躍する栄養士を育成。食生活を社会、経済、文化など多角的な観点から学び、「食」と「栄養」の高度な知識・技術をもったスペシャリストをめざします。

めざす資格

  • ●栄養士
  • ●栄養教諭二種免許状
  • ●中学校教諭二種免許状(家庭)
  • ●フードスペシャリスト
  • ●日本語ワープロ検定
  • ※「栄養教諭二種免許状」「中学校教諭二種免許状(家庭)」「フードスペシャリスト」は3つの中から1つ選択可(同時取得はできません)

学びのポイント!

point1
科学的に学ぶ調理法
食品の成分・味・香り・硬さがどのように変化するか、物理的・化学的に測定することを通じて人に美味しく食べてもらえる調理法を学びます。
point2
園児を対象とした給食を提供
隣接している帝京めぐみ幼稚園の園児を対象に給食を作ります。また、食教育として栄養や食について分かりやすく説明をします。
point3
即戦力を養う調理実習
栄養士として就職後、即戦力となるため、実習時間を多く設定し、実践力を身につけます。
point4
健康のスペシャリストを育成
人体の構造や機能を深く理解し、それぞれのライフステージや疾病に対応した食事やコミュニケーションを学びます。

主な専門教育科目(平成27年度)

栄養士の土台となる、あらゆる基礎を身につける。

専門教育科目の理解に必要な基礎学力を身につけます。実験・実習では、講義で学んだ知識を活用することで理解を深めます。後期には前期より多くの実習時間をかけ、学んだ知識を実践力に結びつけます。

実習を通じて、栄養士としての実践力をより高める。

講義の内容がより専門的になり、知識と同時に応用力が求められる段階に入ります。前期に校内実習、夏には校外実習をそれぞれ45時間行い、今までの学習をもとに自立した栄養士としての実践力を高めます。

先輩の声

食物栄養専攻 栄養士コース

食の安心・安全はもちろん、めざすは“結果を残す栄養士”。
栄養士になるには、栄養や食物に関する知識だけでなく、解剖生理学や病理学など、人の健康にまつわるさまざまな知識を身につける必要があります。・・・
続きを読む>>


食の安心・安全はもちろん、めざすは“結果を残す栄養士”。
生活科学科 食物栄養専攻 栄養士コース
H・N さん
茨城県立石岡第一高等学校出身
栄養士になるには、栄養や食物に関する知識だけでなく、解剖生理学や病理学など、人の健康にまつわるさまざまな知識を身につける必要があります。帝京短大のカリキュラムはとても充実しているため、2年間でそのすべてをバランスよく学ぶことができます。将来は、病院や高齢者福祉施設に勤務し、安心・安全なおいしい食事はもちろん、日々の献立を通じて病気の症状を改善したり、病気になりにくい体質を作るなど、結果を残す栄養士になりたいです。

調理方法や衛生管理など、帝京短大で学んだ基礎を大切に。利用者のみなさまに合わせた食事提供を心がけています。
S・T さん
社会福祉法人慈生会 ベタニアホーム 勤務
栄養士コース 2015年卒業
特別養護老人ホームの栄養士として、毎日約120人分の仕込みや調理、加工、盛りつけなどを担当しています。なかには、食材を噛めない方、うまく飲み込めない方などもいらっしゃるので、とろみ剤やミキサーなどを使って、さまざまなケースに合わせた食べやすい食事の提供を心がけています。また、感染症予防のため、特に衛生面には気をつけて調理をしています。手袋の着用、まな板の使い分け、熱湯消毒の徹底など、帝京短大で学んだ大量調理の基本が、現場でとても役立っています。一番のやりがいは、やはり「おいしかった!」の一言。利用者さまの笑顔を見ると、「また明日もがんばろう!」とパワーがわいてきます。
S・T さん