学科紹介

  • 資料請求
  • 電子版パンフレット
生活科学科
栄養士の資格取得をめざす 食物栄養専攻
栄養士コース
ファッション、アロマなど
興味分野を幅広く学ぶ 生活科学専攻
生活文化コース
養護教諭の資格取得をめざす 生活科学専攻
養護教諭コース
養護教諭の一種免許取得をめざす 専攻科 養護教諭専攻
こども教育学科
保育士の資格取得をめざす こども教育専攻
こども教育コース
+専攻科 こども教育学専攻
通信教育で保育士をめざす 通信教育課程
ライフケア学科
柔道整復師の資格取得をめざす 柔道整復専攻
柔道整復コース
(昼間部・夜間部)
臨床検査技師の資格取得をめざす 臨床検査専攻
臨床検査コース
臨床工学技士の資格取得をめざす 専攻科 臨床工学専攻

養護教諭コース

養護教諭は一人職種である上に、今日の子どもたちの多様な健康問題に対応しなければならない。その力をつけるためには、学内における一般の講義や実習だけでなく、教育現場で実践的に学ぶ機会が必要となる。そのためには、正規の教育課程に加えて次のような独自の活動を取り入れて実践力のアップに努めている。

養護教諭としての実力を身につける様々な取り組み

1日教育参加  1年次全員

渋谷区内の小学校で1日実習を通して、学校教育全般に加え、特に保健室・養護教諭の仕事を実際に見学・体験し指導を受ける。

<参加報告会>
学生各自のテーマに沿って「1日教育参加」で学んだことを、まとめ発表する。(学生の発表例を示す)


野外教育実習 1年次全員

千葉県南房総市少年自然の家で2泊3日の集団生活を経験する。ねらいは児童生徒の野外教育における養護教諭の役割を学ぶことにあるが、学生と教員の親睦も兼ねる。5-6人のグループ毎に研究テーマを選び、事前に準備し現地での調査研究と合わせてまとめ、発表会をする。

<グループ研究発表会>
(グループ研究のまとめを紹介)


SAMプランへの積極的な参加

(ボランティア活動)1,2年希望者

渋谷区教育委員会が実施しているスクールアシスタントメンバー(SAM)に応募する。小学校の保健室を中心に子どもたちの世話、学習指導など教員の手伝いをしながら実践的に学ぶ。


自主ゼミ 2年次希望者

養護教諭として実際に働きたいという意欲の特に高い学生を対象に、各自が課題を持って参加し課題解決のための研究をする。(研究結果の例)

<私たちの実務必携の作成>
健康診断のすすめ方
保健室来室記録
保健指導


卒業研究(養護演習の一環)2年次全員

  • (1) 2年次に各自研究テーマを決める。
  • (2) 養護実習(小・中・高での教育実習)の前にテーマに沿って 研究計画を立てる。
  • (3) 実習を通して実践的に研究テーマを追究する。
  • (4) 卒業までに論文を書き論文集として作成する。
  • (5) 発表会で各自発表する。

特別講義(養護演習の一環)1.2年全員

  • (1) 養護学校のベテラン教員の講義を聞き障害児理解の一助とし、障害児教育の理念・方法と現実を知る。
  • (2) ベテラン養護教諭による性教育の理念・方法と実践を学ぶ。

卒後教育

卒業生で養護教諭として仕事をしている人に集まってもらい、養護教諭の今日的な課題について学んだり、在校生や教員との交流を深める機会としている。

(1)特別講演
(2)卒業生の実践報告
(3)交流会